こんにちは!

メンズプライベートサロンMANAオーナーの石橋です。

今日は、「筋トレすると髭が濃くなる!?」についてお話していきます。

筋トレと髭の関係

筋トレをすると、男性ホルモンがたくさん分泌されます。

骨を強くしたり、皮脂を増やしたりする役目があります。

ここまでは知っている方も多いかと思います。

しかしこの男性ホルモン、実は毛を増やしてしまう働きがあるのです。

ヒゲが増える恐れが

筋トレなどの、身体の動きが激しいことをおこなうと、濃ゆく強いヒゲが増えることがあります。

髪や増えたい部分が増えるのは嬉しいですが、ヒゲをなくしたい人にとっては、悩みどころではありますよね。

私自身、筋トレをガチでやっていた時も、たしかに毛が濃くなるのを感じていました。

ヒゲが増えずらい運動は?

では、身体を鍛えている人にとっておすすめの運動をお伝えします。

それは、有酸素運動です!!

たとえば、軽いランニングだったり、水泳なんかもそうですね。

これらは、体に負荷をかけることがないため、男性ホルモンが出にくくなります。

最後に

身体を鍛えており、ヒゲをなくしたい方にとっては耳が痛い話だったと思いますが、運動量を変えると解決できることがほとんどです。

ボディビルダーになりたい方や、本気で痩せにいっている人以外で、ヒゲの濃さに悩んでいましたら参考にしてくださいね。

筋トレしながらでも脱毛したい方へ↓

https://lin.ee/a2ulli8