こんにちは!

メンズプライベートサロンMANAの
石橋です。

自分の顔

今回は、「乳製品が肌荒れの原因に」
についてお話ししていきます。

ニキビやくすみ、毛穴の開きに悩んでいる方
は、ぜひご覧ください。

あなたの肌荒れ
乳製品が原因かも

結論からお話しすると、乳製品を取りすぎると、肌荒れが加速します。

乳製品には、プロゲステロンという皮脂を
過剰に分泌するする成分が含まれています。

それにより、毛穴に皮脂がたまりニキビが
できやすくなるのです。

例えば、
・スキムミルク
・豆乳
・牛乳
・チーズ
・ヨーグルト

など、乳製品を上げたらキリがないくらい
あります。

乳製品に含まれている
糖質にも注意

肌荒れに悩む男性

栄養のために、積極的にとった方がいい
と言われている乳製品でも、よく見てみると
注意しなければいけない点があります。

それは、乳製品の中に糖質が混ざっていることです。

そもそも牛乳には糖質が含まれており、
ヨーグルトにも砂糖やフルーツを入れたり
しますよね。

それによってさらに
肌荒れが加速することに。。

でも、乳製品美味しいですよね!!

レーズンバターや、クリームチーズと
クラッカーを合わせたり。。

私も大好きなので、食べたい気持ちは
すごーーーくわかります!

どうしても食べたい時は

一生、乳製品を我慢することなんて
好きな人だったら苦痛ですよね。

普段生活していると、外食に行ったり
付き合いがあると思うので乳製品断ちは
不可能だと思います。

自分でできる対策として
・ニキビが落ち着いたら少し食べる
・低脂肪のものを選ぶ
・フルーツが入っていないものを選ぶ

大前提として、できるだけ意識して
摂らないようにするのが1番!

でも、それでストレスになるくらいなら
数日に1回はOK!などルールを決めるのも
ありですね。

ちなみに、生のフルーツは逆に積極的に
とった方がいいです!

ヨーグルトに含まれているフルーツは
シロップ漬けされているものが
ほとんどです。。

美味しいけど、肌に負担がかかる食べ物は
うまくコントールしながら
付き合っていきましょう。

肌あれの原因がわからない方へ